当院が選ばれる理由

• 当院が選ばれる理由

せんだがや整形外科リハビリクリニックの特徴

地元・千駄ヶ谷に根ざした医療の提供

「せんだがや整形外科リハビリクリニック」というクリニック名は、院長と副院長の地元である千駄ヶ谷の地域医療を担っていく気持ちを込めて名付けました。地域のクリニックとしての役割を堅実に果たし、頼れる「まちのかかりつけ医」として皆様の健康管理をサポートし続けていくのが当院の目標です。

患者様に寄り添った丁寧な診療

患者様のお話をしっかりと聞き、不安な気持ちに寄り添った診療を心がけています。当院は内科・皮膚科・整形外科の診療科目を掲げていますが、その中で特段の専門分野は設けることなく幅広い症状に対応しています。発熱や咳、腹痛、皮膚のかゆみ、体の痛み・痺れなど、どんなお悩みでもご相談ください。

近隣医療機関との緊密な連携体制を整えていますので、必要に応じて迅速なご紹介が可能です。

各種検診や予防接種にも幅広く対応

地域のクリニックとして、住民健診などを行っています。また、予防接種の定期接種、インフルエンザなどの任意接種も行います。乳幼児から高齢者までご対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

丁寧な診察で痛みの原因を的確に追及

痛みの感じ方やその原因は人それぞれです。当院の整形外科治療では患者様とのコミュニケーションを重視し、痛みの原因を総合的に考えながら治療を行います。患者様の日常に寄り添い、体の痛みや痺れ、関節の不具合、運動時の違和感などの解消に努めています。

長引く痛みは生活習慣やお仕事などが原因となっていることもありますので、予防のためにも早めの受診をお勧めいたします。

理学療法士による直接指導を重視

「リハビリのプロ」である理学療法士が、患者様お一人おひとりに合わせたリハビリを行い、症状改善や機能回復を的確にサポートします。当院には複数の理学療法士が常駐していますので、常に質の高いリハビリプログラムのご提供に努めています。

病院での治療後のリハビリはもちろん、日常的な痛みの緩和のためにもリハビリを取り入れています。当院は地域に根ざした整形外科・リハビリ施設であることを重視しておりますので、いつでもお気軽にご相談ください。

パーソナルトレーニングも実施

当院では週1回、専門スタッフによるパーソナルトレーニングを実施しています。リハビリだけでは不十分な筋肉増強を行うことで、痛みを的確に解消できます。パーソナルトレーナーが患者様専用のプログラムを組みますので、トレーニングの知識がなくても正しい体づくりが可能です。

疾患予防を意識したリハビリプログラム

リハビリは、治療後の機能回復のためだけに行うものではありません。日常的な体への負荷が原因で生じる症状の改善・予防にも効果が期待できます。当院では日本整形外科学会専門医である医師のもと、様々な専門性を持ったスタッフがそれぞれのアプローチでリハビリを実施します。

医師とスタッフの綿密な連携により、症状の原因を正確に押さえた上で、症状改善のための効果的な動きを提案・訓練いたします。モチベーションを維持できる前向きなリハビリプログラムを実施していますので、運動が苦手な方もご安心ください。

スポーツ傷害へのリハビリにも対応

捻挫や肉離れ、靭帯損傷などのスポーツ傷害へのリハビリも行っています。経験豊富な医師と理学療法士が連携し、患者様お一人おひとりに合わせた最適な治療プランを作成・実施することで、スポーツへの早期復帰をサポートいたします。

また、スポーツ時の痛みや異変を放置すると怪我や長年を経てからの不調に繋がることもあります。異変を感じた際はお早めにご相談ください。

各スポーツに対応の屋外リハビリスペース

院内の敷地内に、人工芝を敷いた屋外リハビリスペースを設置しています。ボールの投げ込みや適切なフォームの確認など、各スポーツのリハビリに対応しています。天気が良い日には体操やストレッチなど、スポーツ以外のリハビリを行うことができます。

DEXA法による高精度・低負担な骨密度検査

ご高齢の方や女性に多い骨粗鬆症は、進行すると要介護・寝たきりなどの原因にもなります。当院では内科・整形外科的な観点で骨粗鬆症の予防と治療に力を入れ、低負担かつ正確な検査が可能な骨密度測定装置(DEXA法)を導入しています。

骨粗鬆症は自覚症状が現れにくいため、リスクを早期に把握して適切な治療へ繋げることが大切です。
他院で治療開始したものの、遠くて治療継続が難しい場合などはお気軽にご相談ください。