• リハビリテーション科

リハビリテーションについて

整形外科におけるリハビリテーションには、「症状改善」「機能回復」「疾患予防」などの目的があります。患者様に合わせたリハビリテーションプログラムを実施することで痛みを抑えて、迅速な日常生活やスポーツへの復帰をサポートいたします。

日常的な痛みにお困りの方はもちろん、病院治療後のリハビリ施設をお探しの方は、渋谷区千駄ヶ谷のせんだがや整形外科リハビリクリニックへお気軽にご相談ください。

整形外科でのリハビリの目的

症状改善

医師や理学療法士が、お一人おひとりの症状に合わせたリハビリプログラムを作成し、痛みやこわばりの軽減、可動域の拡大、筋力の増強を目指します。物理療法、運動療法、徒手療法などを組み合わせて、患者様の状態に応じて適切な治療を提供します。

また日常生活における動作へのアドバイスも行い、症状の改善と共にQOL(生活の質)の向上もサポートします。

機能回復

適切なリハビリを行うことで、損傷や疾患で低下した身体機能の回復を目指します。外傷や手術後の回復期には特に重要で、患者様に寄り添ったリハビリで日常生活や社会生活への復帰をサポートします。

リハビリは継続的に行う必要がありますので、患者様がモチベーションを維持して前向きに取り組めるような工夫も凝らしています。

痛みの緩和

関節や筋肉がこり固まって生じる痛みの緩和にも、リハビリは効果的です。これらは投薬治療だけでは根本的な解決にならないこともありますので、当院ではこうした痛みにもリハビリを通してアプローチし、患者様の快適な毎日の実現に取り組んでいます。

疾患予防

リハビリによって正しい姿勢や動作、筋肉の増強、関節可動域の改善を行うことは、疾患の予防にも重要な役割を果たします。生活習慣の改善や体重管理など、総合的な健康管理のアドバイスもあわせて行い、最終的には患者様ご自身でのケアができるように全力でサポートいたします。

当院のリハビリテーションの特徴

理学療法士が在籍

当院には常に複数の理学療法士が在籍しています。医師との連携の下でそれぞれの専門性を活かしたアプローチを行い、患者様のお悩みを的確に解消いたします。当院では理学療法士による徒手療法に力を入れており、治療に臨む患者様を心身両面でサポートいたします。

専門スタッフによるパーソナルトレーニング

筋肉量の低下も痛みの原因となることがあります。当院では週1回のペースで専門スタッフによるパーソナルトレーニングを実施しています。運動に関する知識がない方でも、正しく効率の良い筋肉増強が可能です。